ミドリがメジャーデビューしてた

本当に久しぶりにタワレコ行ったら、ミドリがメジャーデビューしてた。DVD付きミニアルアルバム「清水」という新譜を買ったら、DVDは「ステージ上と客席から友人がライブの模様を撮りました」的な内容だった。撮ったの友人じゃないと思うけど。

CDはというと6曲入りで1曲以外は3分ない。つまり通しで聞いて18分もない。長けりゃいいってもんじゃないけれど、もうちょっと前2作みたいに1曲の中の展開とかあれこれして欲しかった。

音は、何か事故でもあったんじゃないかと思うくらいヴォーカルの声が背景に埋もれてた。CDのオビに「できるだけ大きな音で聴いてください。(無理のない音量で聴いてね )」と書いてあったので、ヴォーカルの声が普通に聞こえるくらいの音にすると、ちゃんと今までどおりのテンションで歌ってた。けど、やっぱり楽器の音が主で、歌は添え物みたいな印象が。あの印象的な歌唱がスキだったのでちょっと残念。曲そのものはいいんだけどなあ。

Amazonのレビューを見ると、前2作は褒めてる内容が多かったんだけど、今作は「絶望した!」な内容もいくつか。気持ちはわかる。
その中で筋少について触れてるレビューがあったんだけど、同じオーケンでもどっちかというと特撮に近い気がする。たぶんミドリの音楽を一言で説明するなら「特撮ミーツNUMBER GIRL」かな。

で、ミドリって誰さ?というと、「HOT EXPRESS/ミドリNEWS」の記事に。

小銭喜剛(dr)、後藤まりこ(vo,g)、ハジメ(key)からなるパンクバンド

で、出身は大阪。現在は「岩見のとっつあん」というベーシストも。にしても、リンク先を見てて気づいたんだけど、後藤まりこってボクっ娘なんだろか。

ボクっ娘かどうかを見極めるためにさらに調べたら、1作目「ファースト」が発売されたときのインタビュー記事が出てきた。やっぱりそうらしい。このインタビューによると、後藤まり子は最初、ジュディマリコピーバンドをやってたとか。うん。無理がある。このインタビュー記事の最後に視聴があるので、ぜひ聞いてみて。キョンも。たぶん好みじゃないと思うけど、聞いた方がいいよ!

ライブが凄くて、CDに録音されてるのとか目じゃないらしいので、一回行ってみたい。

あ、「セカンド」が出たときのインタビューが出てきた。