エコバッグを使おうと思っている人へ。

エコバッグ、というか買い物袋をずいぶん前から使っている。ナイロンの小さいやつと、少し大きい麻のやつと。

で、そうこうしているうちに「エコバッグ」とか呼ばれるようになってきて「エコエコ言うな!アザラクまでちゃんと言え!黒井ミサは佐伯日菜子さんしか認めない!」などと思っていたのですが、「これからはエコバッグを持参する!野菜も残さずちゃんと食べる!」と思っている人のためにアドバイスを。

・あまりいいものを用意しない方がよい。安っぽい薄手のものの方が、小さくたたんでバッグに入れて持ち歩いてもかさばらないから。いいものでも薄いならOK。

・底にマチがあるものを。牛乳パックとかの箱状のものを横にして入れるときに具合がいい。マチがないと底にある箱状のものが斜めになって、その上に乗ったものが傾く。

・ときどきはよく見る。普段使っているとついついキチンと見なくなってしまって、急に底が破けたり。

・ときどきは洗う。べつに肉や魚の汁が付着するわけではないと思うけれど、しばらく使っているとどうにも臭いが。というわけで、ときどきは洗濯するか、ファブっといてください。

で、レジ袋をらわないようにしていると、一つの問題が。
それは「ビニール袋が欠乏する」こと。当たり前のようだけれど、意外と不便。特にゴミ関連で。

自治体によってはダメだろうけれど、ビンやカンなどを分別するときに入れる袋がなくなる。生ゴミを入れる袋もなくなる。傷んだカレーなんかをビニール袋に入れて口を縛り、それからゴミ袋に捨てようと思っても、手ごろなサイズの袋がない。

今は備蓄や、たまに補充があるけれど、もうじきそれも尽きそうだ。そうなったら自分で大小2種類くらいのビニール袋を買うしかないわけだけれど、これではもしお店のレジ袋が全廃されても、ビニール袋そのものの消費量は自分の場合さほど変わらない。というわけで、バッグを持参するようにしても、それだけではエコ的にはたいしてプラスの変化がない人もいるわけですよ。

あと、レジ袋が全廃されて切実に困りそうなのが、コンビに弁当。あれは汁が漏れかねないので、コンビニがレジ袋を全廃するなら代わりにスーパーにある肉とか魚を入れるちっちゃい袋を置いて欲しい。スーパーもそうだけど、あの袋まで全廃されると買い物袋の汚れが結構大変ですよ?というわけで、あれだけはカンベンして欲しい。有料化も。

個人的にはレジ袋より、何とかしてレシートを不要な人には発行しないようにして欲しい。そうした方がダイレクトに環境にはよさそうな気がする。業者にとってはビニール袋も痛いに廃止によって他の需要が伸びるわけじゃないから、死活問題だけど。

なんか途中から話が変わってしまったけれど、まあいいや。